「三菱UFJニコス 1-dayインターンシップ」初日参加感想

 7月1日土曜日、日本で初めてインターンシップを参加した。会社は業界No.1と言われている「三菱UFJニコス」である。

 

 日本に来る前に、人生初めてのクレジットカードを作った。そして、日本に来てからも、日本の色々なカードに惹きつけられ、日本のクレジットカードに興味を持つようになった。2015年の7月に日本に来て、まさに8月で1枚目のカードが発行された。それはKDDIとニコスが提携して発行したカードである。その時はちょうど運が良くて、ニコスの審査に通過した。それも今回のニコスのインターンシップを参加する契機の一つかもしれない。

 

 1-dayインターンというのは、ほとんどの会社が自社事業の紹介を目的としてやっているんだが、ニコスが自社紹介をやりながら、学生たちに経営ゲームもやらせてた。ゲームについて詳しい内容はネットで載せるのが良くないから、ここで省略する。ヒントはニコスがやっている事業に関わっている。やはり業界研究が非常に重要である。ワークショップの形式で、日本人の学生たちと一緒にワークをやって問題を解決し、非常におもしいと思った。最後は優勝を得なかったが、ニコスに関しては色々勉強になった。それでも非常に満足した。次の5daysインターンも応募して挑戦しようと思う。ただ選考があるため、入れるかどうかは自分の頑張り次第である。とりあえず、頑張る!

 

 今日のインターンに参加したのは本当に良かった。