「JCB 1 day インターンシップ」 Start for the FRONT RUNNER参加感想

参加日:8月3日

時間帯:11~13時

場所:竹橋

形式:講義とグループワーク

 

 夏休みの始まり、JCBの1 dayインターンを参加した。結構人気があるインターンと言われたが、早めに予約しないと参加できない。私の場合は、ある日ちょっどバイトが始まる前に予約開始の案内が来たので、予約した。もしバイト中に案内が来たら、多分予約できないかもしれない。

 実際に参加したところも、人事の人は2500人がキャンセルを待っていると言った。予約できたのが本当にラッキーだね。

 

 参加の感想といえば、参加したのが本当に良かったと思う。今回のインターンはただの講義またはワークではなく、講義をやりながら、ワークをやるという形式であった。賢い配分だと思う。

 講義の内容はもちろん業界研究と企業研究であったが、毎回聞いても飽きにならない。いつも新しい発見ができると思う。

 ワークは2つをやった。1つは3つの意識決定による計算ワーク、2つは地域創生の新規事業みたいなワーク。それぞれもちょっと難しいと感じたが、多分メイン目的はグループワークのやり方だと思う。

 まだグループワークに慣れていないので、自分自身としてはまだ役に立たないと感じた。でも、インターンシップ本体はとてもいいと思う。

 

 秋のインターンと来年の五日間インターンも積極的に参加したいと思う。予約できることを祈っている。