「リブ・コンサルティング選考会」 感想

時間:731

場所:リブ・コンサルティング本社 大手町

時間帯:15:00~18:00

形式:筆記試験(言語・非言語)

結果:不合格

 

 コンサルティング業界としては一社目であるが、ちょっと迷っている気持ちで、この会社のインターンを応募した。選考会というもので、インターンシップできるための選考会である。実は他の会社の選考会と大体同じ、会社説明会を兼ねて選考会を行なったので、業界研究と企業研究にも役に立てると思う。

 この会社を応募する前はコンサルティング業界は全然知らなかった。実際にどんな仕事をやっているのか、どんな業界なのかは思いつけない。ナビサイトから見ると、マーケティング調査のカテゴリーに属するようである。すなわち、何らかの企画または意思決定をする前に、まず市場調査を行う役割という仕事である。まだ深く研究していないけれど、リブ・コンサルティングのプロモーションビデオから見ると大体こんな感じである。仕事内容がわかる以上、少し興味を持つそうになった。

 説明会を聞きながら、グループワークも少しやった。グループワークというより、雑談と似ていて、結果を発表しないという形式である。具体的な内容はもう覚えていないので、面白かったと感じる。

 一番厳しかったのがやはり最後の選考会である。非言語に問題がないだが、言語はなかなかできなかった。多分他の不合格になった選考もこちらの問題だと思う。結果の発表は三日間以内と言ったが、次の営業日にすぐ不合格の通知が来た。ちょっと悲しかったね。

 この会社はコンサルティング業界のベンチャー企業だけど、社長と人事の人たち皆学歴が高そうで、わたくしができるのかなと不安を持つようになった。インターンシップを参加しない場合本選考もできないという噂があるんだが、もし機会があれば、来年の本選考も応募してみたいと思う。