「三井住友カード GD選考会」感想

 二週間をかけて、やっと三井住友カードの選考会が来た。就職に関する初めての活動と言え、緊張する気持ちより期待する気持ちが多かったと思う。GDには全然経験がないので、覚悟もちゃんと持って行った。

 

 東京本社が港区にある立派な建物にあり、本当に立派とは言える。ビルに入る前に、一階のセブン・イレブンで天然水をiDで買った。本当にキャッシュレス化の生活が好きなので、ほぼ毎日クレジットカードと電子マネーで決済している。これからも続けていくと思う。

 

 2時間の選考会と言われたけれど、実際のGD選考は20分しかなかった。ほかの時間は会社事業の説明と人事部社員の座談会であった。やはり説明会に結構興味を持っており、一生懸命ノートをとっていた。今から見ると、多分ノートを取り過ぎかもしれない。GDには、あまり話をかけないテーマであった。流行語というテーマで、ニュースとドラマをあまり見ていない私にとって、結構難しいテーマと思う。経験としては、これからもっと日常生活や出来事に関心を入れたほうがいいと思う。今から準備すれば間に合うと思う。

 

 選考会にいい成績を出せなかったため、最後の座談会も全然喋らなかった。反省点がいっぱいある。ほかの日本人学生の質問からは、大体は仕事に関することであり、会社に事業についてはこちらのグループは一つもしなかった。私の考え方と全然違う。

 

 5-daysインターンシップに合格する気も全然失ったので、1-dayインターンの抽選に期待している。私はやはりこの会社が好きであり、来年の本選考にも頑張りたいと思う。